--.--.-- | スポンサー広告 |
明けましておめでとうございます。

更新が久しぶりすぎて年が明けてしまいました。。(=_=)
ここ何か月かはいろいろてんやわんやしていて、というか、2015年があっというまに終わっていた感じです。仕事に行きながら同時になんやかやする生活をほとんど送ってこなかったので、たびたび目を回しそうになってますが、回してる場合じゃないくらい日が迫ってくると、逆に肝が据わるような。
いや、気のせいかも。開き直ってるだけかも。


3月に引っ越しをひかえているので、家の荷物をまとめるべく年をまたいで大掃除をしている最中です。掃除をして過去のものの整理をするたび、物を分別しながら自分の心にも分別をつけているような気がします。。

机の中から何年か前の手帳とか出てきたりするわけですが、その中に1冊、なんでこんなに字が汚いんだろうって手帳がありまして、思い返せばリウマチになったばかりの頃のもので、手が思うように動かなくて、字がうまく書けなかったんだなあというのをじんわりと
思い出したりしたのでした。今は薬ですっかり落ち着いて、ほとんど支障なく生活できているけれど、その年の手帳には、その日の体温とか体調とか気分とかけっこういろいろ書いていて、見ているとなんていうか、字だけじゃなく気持ちも荒れてたんだなあなどと思い。。
それを見て、いまは自分自身がずいぶん元気になって、持ち直したんだなあっていうのを初めて客観的に感じたのです。ちょっとおおげさな気がしてはずかしいですけど、これってすごいことなんじゃ、と。この手帳を使っていたころの私はいろいろと絶望的な気分で、いまの私のように仕事をしたりほかにもいろんなことをしたりできるようになるとか、全然想像できなかったことを考えると。。
このころの私に、「いまはこんなに元気になったよ~!」ってちょっと教えてあげたい気持ちになりました。
いまもこれからうまくやっていけるだろうかって思って不安になったりしているけど、このころのつらーい、暗い気持ちに比べたら、いまはなんて全然平気なんだろうって思うと、だいぶ心がつよくあかるくなる、そんな気がしました。

精神的にずっと自分は成長できてない、できてないと思ってたんですが、すこし成長できた気がちょっとだけ、します(^^;)

あと、お正月のおせち料理をわりとおいしく感じるようになったことも、ちょっと大人になれたような気がしないでもないです。

そんな小さな発見でした。



スポンサーサイト
2016.01.04 | 日常 | Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://trollbird.blog15.fc2.com/tb.php/327-b8e48dc5
