--.--.-- | スポンサー広告 |
好きな本がたくさん並んだ本棚、壁に好きな絵やポスターが貼ってあって、適度に植物(サボテンとか多肉植物が多め)が置いてある、そういう部屋で、絵を描く時間がある生活をするって、なんて素敵だろうか。。好きなものに囲まれた暮らし。

元気がなくなったとき、そういうあこがれのものを頭に思い描くと元気が出ます。

自分だけの場所を持つことにあこがれがあるのかもしれません。

自分の力で、それを手に入れられたらすごく満ち足りた気持ちになるだろうなあ。ふがいないので、まだ実現できていませんが。


この思い描いてる理想のお部屋に「植物」の項目が加わったのは、わりと最近です。

植物は今ちょこっとだけ(サボテンが多めで、あまり手がかかりません…笑)面倒をみていますが、いったん元気がなくなっていて、また新しい葉が出てきたり、花が咲いたりするのを見ると、なんともうれしくなるし、すごいなあって思います。
毎日ちょっとずつ変化をしていて、それを見るのが楽しい。目を楽しませてくれるものが好きなのかもしれない。

気温や日当たりなどちょっとした環境の変化で元気がなくなってしまったり、少し放っておいてもわりと大丈夫だったり、植物って人間に似てるところあるなあと思ったりします。

ホームセンターやお花屋さんでいろいろ鉢植えを見ていると、枝や葉の分かれ方、花の付き方や花の形が本当に多種多様だなあと思って、植物にはっとさせられることが多くなりました。

あったかくなってきたら植物園に行きたいなあ。4月から今までより忙しくなるので、行けるかどうかわからないけど・・・( ;∀;)

卑屈になると、自分の心が楽しいって感じるものをないがしろにしてしまいがちなので、自分にとっての楽しいことを置いてけぼりにしないように暮らしていきたいものです。。(´・ ・`)
2015.03.29 | 日常 | Comment:1 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://trollbird.blog15.fc2.com/tb.php/324-bc65cf95
