--.--.-- | スポンサー広告 |
久しぶりに自分の身体のことをば。


今までのリウマトレックスという飲み薬だけでは一定ラインより先の回復が見られないので、「生物学的製剤」という種類の薬を試してみることになり、先月の終わりから、シンポニーという注射の薬を使っています。これは4週間に一度とかなりの間隔を空けて使う薬でして、病院の方に打ってもらえます。

生物学的製剤にはかなりの種類があり、点滴タイプか注射タイプとなるんですが、早く終わる注射タイプのお薬にしてもらいました(^^;)注射タイプの中でも自分で打つものとかあるんですが、自分で自分に注射するの不安なので…病院の方にやっていただくタイプのものを選びました。


この生物学的製剤は、身体の免疫機能をおさえて、変なふうに免疫機能がはたらいているせいで起きているリウマチの炎症をも抑える、という作用の薬なのだそうです。ざっと説明するとこんなかんじ。免疫というのは本来、菌やウイルスに対しての抵抗としてはたらいているものなので、免疫をおさえるということは、風邪などの感染症に対しての抵抗力が落ちる…という副作用があります。

この点が心配だったんですが、今のところ手洗いうがいをよくして、気温の変化に気をつけたりしているので、風邪などひかずに済んでいます。のどが痛くなりそうなあやしい気配がしたときはすかさずうがい!です。

何より、、、思っていたよりも薬が効いてるようでびっくりです!
朝起きてすぐに朝食の用意など行動できる、関節の痛みや腫れもぐんと減り、このあいだの検査では炎症反応の数値が発症してからのここ数年間で一番低くなっていました!(^^)すごい。

ちょっと疲れてくると肌がかゆくなったりなど多少あるんですが、本当に、いままでと比べいろいろ楽になりました。一日のうちの行動量が増えたし、元気になってる!と実感しています。
何より、いままでよりたくさん絵を描いていられるのが、とってもうれしい。最近毎日のように楽しくて、何をしようかと考えるのがもう、楽しいです。もりもり制作しています!

贅沢な毎日を過ごしているなあと思います。。



まだシンポニーは使い始めたばかりなので、副作用と体調管理にはじゅうぶん注意しつつ…楽しんで生活したいです!^^

風邪が流行る季節はこれからだし…気を付けないと!!

あ、あと、リウマチにいいらしい成分EPAが入ってるイワシの缶詰と、貧血予防の鉄分ヨーグルトを毎日食べてるのもきっといいのかもです。
