--.--.-- | スポンサー広告 |
私の絵は描き始めるときにあらかたイメージが固まってしまっていて、目に見える変化があまりないため、描いてる絵の途中経過をのっけておもしろいんかなーと思ったのですが。。気まぐれでたまには載せてみます。

こちらの絵のメイキング的なものです。↓
木製B5パネルにアクリル絵の具で描いてます。

toribranco60.jpg







IMG_20141203_154741.jpg
①パネルの表面に軽くやすりをかけて、刷毛でジェッソ(下地剤)を塗ります。乾いたら、絵の背景になる色を塗ります。一度ではムラになるので、2度重ねて塗るとだいぶきれいになります。


IMG_20141203_154926.jpg
②パネルの大きさに合わせて紙に鉛筆で下絵を描きます。今回はダイレクトに描いてしまいましたが、クロッキー帳などに
描いたものを元にすることもあったり、まちまちです。


IMG_20141203_160141.jpg
③下絵の上にトレーシングペーパーを固定して、下絵を鉛筆でなぞります。ひととおり線をなぞったら、そのトレーシングペーパーをパネルの上に固定して、パネルとトレーシングペーパーの間に製図用のチャコペーパーを挟みます。その状態でトレーシングペーパーの下絵の線を、ボールペンなどで強めになぞります。


IMG_20141203_160336.jpg
④すると、パネルに下絵の線が写ります。この画像ではちょっと見えづらいですが・・・
 この下絵の線を写す段階で、微妙な位置調整ができたりするのでけっこう便利です。チャコペーパーも何回も使えるので、あると便利!


IMG_20141203_160513.jpg
⑤細めの筆で、うすーくうすーく色を塗っていきます。


IMG_20141203_160609-1.jpg
⑥色を重ねて、だんだん濃くしていきます。この絵は面積が広いところがほぼないので、太目の筆はほとんど使わずに描いてます。


IMG_20141203_160810.jpg
⑦だいぶ色が乗ってきました。



IMG_20141203_161034.jpg
⑧細かい部分を描き込んで、完成です。



・・・と、ざっとこんな感じで描いてます。
今回は慎重に下絵を写す段階を踏んだりしてますが、板とかパネルに直接描く場合にこの方法を使うことが多いです。

見ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

2014.12.03 | 絵とか | Comment:0 | TrackBack:0
鉛筆やペンで気ままにらくがきをするのが楽しいです。
最近ツイッターにUPしたものを勝手にまとめてみようのコーナー。


balloon.jpg



onikko.jpg



seirei.jpg



nyoro.jpg



tear.jpg
2014.02.16 | 絵とか | Comment:0 | TrackBack:0
近頃、星だとか宇宙に関するものが気になって仕方ありません。
そういうものをイメージした雑貨とか買ってしまうし、書店に行くと天体や宇宙関連の本が置いてある場所にふらりと吸い寄せられてしまいます。。テレビでもそういう番組やってると見てしまう。


昨日の病院の待ち時間に、宇宙の誕生や構造について書かれた本を読んで、人知れずすごいテンションが上がっていました(笑)

「○○光年」という単位の概念とか、宇宙を構成する物質の割合だとか、そもそもどういう段階を踏んで宇宙が生まれ、広がっていったのか・・・など、本できちんと読んだりしたことなかったので、目の前に広がる未知の世界になんだこりゃー!とわくわくしっぱなし。

とっくに知ってる人からするとそんなの当り前だし!と思われると思いますが、宇宙の謎を読み解くのに、数学と物理学はすごく重要だったんですね。科目でいうところの私がすごく苦手な分野ですが、「宇宙」を通すと多少興味が出てくるからフシギ。
素粒子というものすごい極小の世界から、何万光年という途方もなく巨大な世界まで、宇宙の話はほんとに敷居が広い。

地球から見えている星の光は、あまりに遠く離れすぎているから過去のもので、遠く離れた銀河や星のことを知ることが昔の宇宙の姿を知ることとか、なんかもう気が遠くなる規模の話です。ぶるぶる。

あまり専門的な知識はないので、数式とか出てくると「????」ってなるのですが、読んでいる本はけっこう噛み砕いて書いてあるのでなかなか楽しいです。時間を見つけてちょっとずつ読もうかなあ。

素粒子が集まって物質になり星を作っているのと、星が集まって銀河を作っていることは似ているなあと、読みながら思いました。そして、最近自分が描きたいものはこういうものだなあ、となんだか強く思ったのでした。だから星や光の粒みたいなものが描きたかったのかな。
今年描いた絵が、けっこうそんなのが多かったのでまとめてみました。


hosizora.jpg


koubutu.jpg


inner.jpg


unicorn.jpg


fall.jpg


む~、見事に青いなあ…(^^;)
2013.12.27 | 絵とか | Comment:0 | TrackBack:0
早いものでもう8月ですね。
猛暑だ~って日はそんなに多くない気もしますが。


Twitterを始めて1か月ちょっと経ちました。
勝手に始めた企画『一日一枚今日の絵』という、絵画を紹介するツイッター上の企画なのですが、ちゃんと見て下さってる方がいるようでありがたいです^^ いつまで続けられるかわかりませんが、これからもネタが尽きないかぎり毎日一枚更新します!ちなみにネタ元は、自宅にある画集や図録やポストカードからだったりします。
ツイッター上にあげる自分の絵ももう少し増やしていきたいところ。

IMG_20130727_194545.jpg

ところで、7月なかば頃からF8号のキャンバスに絵を描いています。
画像はその絵の一部分です。
実はいままで絵のコンペとか公募に作品を出したことが1回もなかったので、応募するつもりで描いてるものです!小説の公募には一時期いろいろ出してたのにな。。(^^;)
募集する作品のテーマがけっこう自分が描く感じに合ってると思ったので即決!
進行がカメの歩みのごとく遅いのですが、まだ時間はあるのであせらずじっくり仕上げていきます!
私の好きな小説家のフランツ・カフカのある一節をもとにして考えた絵になってます。

アートメーターに売り出す絵も同時進行でちょぼちょぼ描こうと思ってたりするのですが、なかなかうまくいかんです(^^;)合間に外出の用事があったりすると、その疲れで制作の進行が止まったりというのを繰り返してます。。
とりあえずは、無理してもしょうがないので、ゆっくり気長にがんばりますー。
2013.08.04 | 絵とか | Comment:0 | TrackBack:0
NCM_0031.jpg

作業がはかどります。


久々に絵を仕上げました!

森の中に飛ぶ怪しげな浮遊物体…
クマの目がこわい。


やっぱりアナログ楽しい。
アクリル楽しい。


アートメーターにて販売する予定です(^^)/

2013.06.14 | 絵とか | Comment:0 | TrackBack:0
