--.--.-- | スポンサー広告 |

にょきっ


旅行に行っている間、親戚に預かってもらっていた我が家のカメが昨日帰ってきました~^^


水槽のふたを取ると、首を長ーく出してました
先日、家の近くでみょーに尾が長い鳥を見ました。

写真はないのですが;;

尾だけで体と同じくらいの長さがあったように思います!

小鳥というには少し大きいかな~って感じです。

よーく見ると 色は暗めの青・白・グレーって配色でした


あれはたぶん「オナガ」という鳥だと思います!(まんま)

たしか本とかで 住宅街にもよくいるって書いてあったと思います。

私の家のまわりはまさしく住宅街ってところで、いままで見かけなかったのが不思議なくらいです。

スズメ、カラス、ハトはほんとによく見かけますが。


注意して観察すると、実は普段家のまわりにいろんな鳥がうろうろしてるんだな~っていうのが、最近よくわかるんです^^
「なんだあ?あの鳥!」っていうのを見つけられると ちょっとうれしい。

いまのところ地元で確認できたのは、上記のほかにはヒヨドリ、シジュウカラ、ツバメ、ムクドリ、セキレイなど。
用水路のところに白い小型のサギみたいな鳥がいるのも見かけます。


見つけるポイントは、歩いてゆっくり風景を見ていることだと思います。

自転車や車に乗ってしまうと、景色が速く流れていってしまうので。まず危ないですしね。

ああでも、時間に追われているとそんな余裕はなかなかないものかもしれません。。
夜の猫ってかわいい。

黒目の部分がおっきくなって、目がくりくりしてる。


地元の駐輪場で、猫何匹かに会いました。

何年ぶりかに猫さわった。おさわりです。(どこのオヤジか)

毛並みがやわらかくて気持ちよかった…


あの目で見上げられて「にゃ~ん」って擦り寄られたら、たまりません。

ああ、可愛いかった…


なんか猫って、甘え上手な女の子みたいな生き物だなあと思いました。
そして私は、そんな女の子にまんまと引っ掛かる男みたい…なんて。


わかってるけど~猫が餌欲しさに寄ってくるのはわかってるけど!

でも いいや。かわいいから…(´∀`*)


可愛さってある種の武器ですね。
kame1

我が家のカメ(名:ガメ)

天気のいい昼間はひなたぼっこをします。水槽の中でだけど…

夜中に活発になって、何やらごそごそ動いてるときもあります。

家族の顔を見ると、首を長~く伸ばしてくることもあります。



kame2

指を近づけると追いかけます。食べ物だと思ってるのかな。。


つい最近初めて聞いたのですが、カメも鳴き声を発するんですね!

「ひゅうっ」というか「ぴゅうっ」という音のよーな。

甲羅をこすり洗いしてて力が強すぎると痛がって鳴くようです。

甲羅はただの殻ではなくからだの一部なので痛いんですね(><)

それ以外にも突然鳴くことがあり、どういうときに声を出すのかはよくわからずじまい。

うちにやってきて長いこと経ちますが、一度も聞いたことがなかったのでびっくりしました。^^;



大宮公園内にある、小動物園に行ってきました。

無料で見れるわりには、けっこういろいろ見られるのですよ。

というか、オウム目当てで行ったんですけど…^^;


鳥類が主ですが、お猿さん数種類、ヤマネコ系数種類、ツキノワグマにハイエナ(!)もいました!


ミニブタもいまして、今月あたまに子ブタちゃんが生まれたばかりらしく、かわいい盛りでした^^

暑さで他の多くの動物がぐんなりしているなか、子ブタちゃんたちは元気いっぱいにしっぽをふりふり、遊び回っていました!寝ているお母さんブタの上によじ登ってちょっかい出したり。
かわゆかったです~(^-^)ちっちゃくて、きれいなピンク色のが動き回っている図。


お目当てのオウムくんたちは、暑いせいかあんまり動かず静かに寝てました。
ばかでかい雄叫びやおしゃべり、ダンスはしそうにありませんでした…


まあ、この暑さじゃね、そらぁ動きたくないよね…(>_<)
霧吹きで水浴びでもさせてあげたい感じでした。

動物園の動物は大変だ…。

写真は通路の手すりごしに見られるフラミンゴ
至近距離です!

この距離感はなかなか味わえません。

写真のようになんだかへんてこなかっこで寝てるヤツがいるし…
足、どしたんだ?(笑)

この通路の付近に、なつっこいワライカワセミがいたと思ったけれど遭遇できず。


動物園は、できれば夏以外の季節の方がいいかもですね。。^^;
